再就職決定

ricolico2006-08-31

えー、実は私、今年の7月末で勤めていた会社を退職しました。
時期が紺ちゃんの卒業と被ってしまうので、サイトの方でもなにも
書かなかったんですが、8月いっぱい大変のんびりと過ごしていました。
が、めでたく先日再就職が内定してしまったので、失業保険で悠々生活の
野望は潰えてしまったのであります(変な口調)
まあどうせ失業保険貰うには3ヶ月後からなので、それまで無職っていう
のも心理的に疲れるのでまあいいかなあ。

地元の職業安定所に行き、登録。
そして端末で検索して、自宅から車で5分という近さにそこそこ
条件の合う会社を発見。紹介期限が8月末だったので、その場で申し込み。
その場で担当の方が電話をしてくれて、翌日に面接っていうことに。
そして、面接。約束の時間に訪問し、さらっと帰ろうと思っていたら、
面接、2対1で40分 汗 主に前の会社での業務内容とか性格とかにつ
いて尋ねられました。嘘ついて後でばれてもいけないと思ったので、
「将来の夢は?」 → 「特にないです」
「逆に当方に質問は?」 → 「思いつかないです」
「スポーツは?」 → 「全く縁がないです」
……よく採用になったもんです 笑
しかも選考方法に面接としか書いてなかったのに、その後A4用紙5枚にわたる
筆記がスタート。一人ぼっちで広い会議室で一般常識問題に臨みます。
途中で担当の方登場しあと30分ですと言って去る。
「もうできました」とは言えずに後の30分ぼーっと窓の向こうに見えるリカマン
を眺めていました。暇です。
てことで、その後服を買いに行こうと思ってたのに思わず時間を食われてしまって
断念しました…。
返事は2・3日ごとのことで翌日ものんびりしていると、電話が。
「選考の結果、採用させていただきます」「ありがとうございます!」
……安定所に赴いてから、わずか3日目の夕方でした 笑

※写真は現在の私が利用しているスタンドのガソリン価格*1です。

*1:1万円のプリカ利用価格