鳥ハム

材料

・鶏胸肉 1枚(大き目のもの)
・砂糖 大匙1
・塩  大匙1
・胡椒 少々

作り方
① 胸肉の両面に、砂糖をよく揉みこむ。
② ①と動揺に塩と胡椒をよく揉みこむ。
   ※私は胡椒は粗挽き黒胡椒を使用しました
③ 真空パックかビニール袋に入れて空気を抜き、冷蔵庫で1〜2日寝かせる
   ※私は2日寝かせました。味が中まで均等に染み込んでいましたv
④ 鍋にお湯を沸かし、③の胸肉を入れ、弱火で5分加熱する。
   ※あんまりぐらぐら煮ちゃうと固くなる(と思う)のでごく弱火で。
⑤ 5分経ったら火を止め、そのまま自然に冷めるまで置いておく(半日程)
⑥ 冷めたら薄くスライスしてできあがり★

ついでに…
ゆで汁が中々良い出汁が出ているので、捨ててはもったいないのでスープにしましょう。
塩コショウ・みりん・醤油 をちょこっと加えるだけでできあがり♪


すっごく簡単でした。…でも仕込んでから食べるまでに2日半掛かります 笑
でも一度くらいお試しの価値あり!気が向いたら皆さんお試しください。