その1 仕事を極める

まずは仕事。仕事はウルグという組織に所属してするんですが、リム(漁業)バハ(農業)ガアチ(鉄鋼業)の3種類から選択します。天職もできるんですが、スカウトされてでない限り、ポイントが半分になっちゃうのでお勧めできません。
ポイントと書きましたが、仕事をして納品すると仕事ポイントがつきます。それによってランキングが決まるんですが、仕事命で遊ぶ場合、目標となるのは、
まずウルグ長になること。
これはトップ3以内に入り、さらにウルグに所属するメンバーからの投票で決まります。
まあ、3年ド真剣に頑張ればトップ3には入れます。でも投票があるので、ウルグ員と仲良くしていないとなかなか慣れません。仕事ばっかりじゃ皆に嫌われるよ、って感じのシステムです(?)
そして、次に仕事のメダルを手に入れる。1年間でもっとも頑張って仕事をした人にもらえます。ので、ウルグ長目指してプレイしていれば自動的に手に入ります。
最終目標! 大仕事人の称号を得る !
仕事ポイントが類型30000ポイントを達成するともらえます。これは結構根性が要ります。1年必死に働いて得られるのはまあ3500〜4000ポイント程度なので、10年近くかかるわけです。
まあ時間さえかければとれるんですけど、寿命30年前後の世界なのでさぼってちゃダメだし、現実にはプレイを続けるには子供に引継ぐ必要があるので、成人して、すぐ結婚して、毎年一人、3年連続子供できて、3男にしようかな〜なんて思ってたけど次男がかっこいいからやっぱ次男にしたい!とか思っちゃった場合、ギリ10年の時間ってことになります。ので、結構必死(笑)

ちなみに私、上記のことは全部コンプしましたよ〜。
実際には他の称号などと同時進行なので、真剣モードのときは割と疲れます。

てことで、長くなったので次回につづく(つづかなくていいって? 笑)