秋田犬・・・?


うちの愛犬トラちゃんですが。
うちで生まれた男の子です。
今からかれこれ12年前。柴犬のペコ(母)と見知らぬどこかの雄犬の間に生まれました。
なにせ知らぬ間に妊娠してたので相手の想像はつかず、
ペコぐらいの大きさに育つだろうと勝手に想像して用意した犬小屋Mサイズ。
あっという間にすくすく成長し、入らないサイズになっちゃいました。
犬種を尋ねられれば「雑種」としか言ってなかったんですが。
……今年、会社の方にもらったわんこのカレンダーにトラにくりそつなわんこが載ってました。
色合い、そっくり!!!!
トラちゃんのパパはもしや秋田犬なんだろうか…??
12年目にして知った真実(?)に驚いてます。
秋田犬にしちゃ小さい気もするんですけど、でもそこは柴犬の特徴がちょっと出てたり…?
顔立ちはペコにそっくりだと思うんですけど。
うーん。調べてみると秋田犬ってなんだか結構由緒有る血統っぽいですね。
保存会とか出てきてびっくりです。
うちのトラは性格おっとり。飼い主に忠実で、番犬も頼りないながらしっかりしてます。
でもペコと比べると明らかにトロい…ならぬ、優しい感じ。
ペコはびしっとしてました。飼い主には忠実だけど、他人には尻尾を振らないぜ、みたいな。
散歩中に吠えられても見向きもしません。女王様のような風格がありました。
トラは甘えたなお坊ちゃんみたいな感じ。
こう比べると、柴と秋田の特徴にそれぞれ当てはまってる気が。
まあ、可愛いのは変わりないので、犬種なんてどうだっていいんですけどw
ちなみにトラにはしつけ全然してなくて、ペコ(親犬)にまかせっきりだったんですけど、
ちゃんとトイレとか教えてくれてたようで、すごく育てるの楽でした。
今は亡き、ペコの大切な置き土産。あと何年一緒にいられるか分かりませんが、
このまま元気に長生きして欲しいなあ…。

てこで、新年早々長々と愛犬トークでした。

あ、あけましておめでとうございます。
本年もとろとろ更新していきますので、よろしくお願いいたします。